Studio LUXE (スタジオ・リュクス) - 京都市交通局 - トピックス

ホーム京都市交通局>トピックス

EV(電動)バス実証実験

京都市がめざす、「歩くまち・京都」にむけてさまざまな取り組みが行われています。
その一つとしてEVバスの走行実証実験が2月16日まで行われます。
乗用車としては徐々に数を増やしつつあるものの、路線用の大型バスとしては全国の自治体でも初めての導入になるとのことです。京都市交通局と三菱重工業が共同で取り組み実現しました。
今回は、EVバスの運行が周囲にどういった影響を与えるかなど検証するために、公募の試乗モニターおよび関係者のみで京都市役所前を起点に下記の2ルートで走行しました。
【循環3】市役所前→河原町五条→烏丸五条→四条堀川→堀川御池→烏丸御池→市役所前
【循環2】市役所前→河原町五条→烏丸五条→四条烏丸→烏丸御池→市役所前

▲市役所前広場で待機中のEVバス。

▲10日の運行初日は第1便の発車前にセレモニーがあり、京都市長と三菱重工業の関係者らによ るテープカットが行われました。Do You KYOTO? 啓発の「エコちゃん」も駆けつけていました。
(テープカットの瞬間は、ページ下のYoutube動画でご覧ください。)


▲臨時に設置された急速充電スタンドで充電中。


▲運転席の後部にはモニターが設置されており、EVバスに関するデータが表示されます。
この画面では、走行速度およびリチウムイオンバッテリーの残量を表示。

▲停留所案内も大変見やすい。

▲運転席。写真中央に見慣れない装置があります。

▲撮影:市役所前に帰着。

▲アナウンスの音声が大変クリアに聞こえています。